2023.04.03

【入社式】新しい仲間が増えました。

本日入社式が執り行われ、島田工業に新たな仲間が3名増えました。

  

社長直々に辞令が手渡され激励の言葉を頂きやや緊張の面持ちでしたが、やる気に満ち溢れる決意をそれぞれ述べていました。
同期として互いに切磋琢磨しながら、少しずつ成長していってほしいと願います。

至らぬ点もあるかと思いますが、今後とも島田工業を何卒宜しくお願いいたします。

 

*********************

 

~以下、島田が先日朝礼で話していた動画を文字起こししました。~

 

うちの会社も新卒の社員が入ってきたりしますけど、そういった時にかける言葉で、
「よくたくさん失敗しなさいよ」っていう人がいると思います。
失敗をいっぱいしなさいっていう言葉って、結構奥が深くてですね。
わざわざ何かやるときに失敗する人っていないんですよね。

通常やってる仕事の中で 失敗をしたらおかしな話で、「いっぱい失敗しなさいよ」って言われた時の裏側の言葉ってどういうことなのかなって思うと、
「新しいことにチャレンジを沢山しなさいよ」っていう言葉なんですね。

新しいことにチャレンジすると、1度は失敗するんですよ。
ま、失敗と言っても自分の思い通りに行かないことが結構ある。

1度やって、思い通りに行かなかったら、少し改善して、もう1度チャレンジをする。
いろんなこと新しいことにチャレンジをし続けるっていうのは、失敗の連続なんです。

私もね、皆さんが何か新しいことにチャレンジした時、しくじったって特に怒るわけでもなく、
「新しいことに挑戦したんでしょ、やったことないでしょ。」って。
やったことないことを、いきなり1発目からうまくいく人は絶対にいないんですよね。

皆さんに改めて言っときますけど、ぜひたくさん 失敗をしてみてください。
皆さんの糧になって違う世界が広がってくるんじゃないかなと思います。
shimadaの行動指針の中でもありますよね。
【不安・恐れを小脇に抱えて前へ出よ、失敗から学べ】いうね。

2023.3.27 朝礼にて

 

一覧へ戻る