2023.11.22

パーパスを策定いたしました

島田工業は長期ビジョンである、 100年「笑顔」継続企業 を目指すため、明確なパーパス(目指すところ)を策定いたしました。
これは私たちの存在理由や価値観をより具現化し、社内外の皆様と共有するものです。

shimada way

PURPOSEの概念図の名称は『shimada way』です。

「ひとから生まれるものづくり。」をブランドコンセプトとして、
これからの島田工業の進むべき道はこのように描かれました。
持続可能性や社会的な責任を楽しみながら追求し、同時に技術の最前線で新しいワクワクを創造します。

PURPOSE~目指すところ~

PURPOSE
『心豊かでワクワクする、人と未来をもっと。』

経営理念
『顧客満足』
~本当の幸せを得るために~

顧客の定義
「顧客」とは、お客様は勿論のこと、SHIMADAに勤める従業員、その家族、仕入れ先様、地域の方々等、SHIMADAと関わる全ての方々の事である。もちろん自分自身も「顧客」である。
「顧客満足」とはSHIMADAと関わる全ての方々と「共に歩み」、WIN・WINになれる関係を築く為の言葉である。
「顧客満足」を実践することで「本当の幸せ」が手に入ると信じ、今をワクワクしながら生活(仕事)をする。
「本当の幸せ」とは顧客と一体となりて、共に笑顔で成長できる、心の豊かさのある生活のことである。

MISSION(役割・行動)VISION(将来像)VALUE(価値行動の基準)

MISSION
『ものづくりで人を育て、ものづくりで社会全体に貢献する

VISION
『100年「笑顔」継続企業』

VALUE
『島田の思考と16の行動指針』
島田の思考
1.信頼できる人づくりの実行

2.本当の優しさを身につける
3.気前よく生き与えて貢献する
4.本気で生きて本気で決める
5.感謝の心を持ち続ける

行動指針
1.目的を明確化せよ!
2.何事にも本気でぶつかれ!
3.人ごとにするな!現場にて参画せよ!
4.決めればできる!冒険せよ!
5.何事もすべて自分次第!
6.人の悪口は口にするな!
7.顧客に誠心誠意貢献せよ!
8.継続は力なり!始めたらやり切って続けろ!
9.言動一致まず行動!
10.挨拶はコミニュケーションの原点!最高の挨拶を徹底せよ!
11.最高の清掃を実行し顧客に感動を与えよ!
12.本気で褒めて本気で叱り本気で信じよ!
13.不安、恐れを小脇に抱えて前へ出よ!失敗から学べ!
14.みんなを愛し、愛される人間力を身につけよ!
15.健康はすべての礎と思え!
16.「ありがとう」を心から言える人間になれ!

 

『shimada way』は私たちが挑戦し、成長し、笑顔で未来を切り拓いていく冒険の道しるべとなります。
ポジティブなエネルギーで満ちた未来を一緒に築いて行けましたら幸いです。

一覧へ戻る

関連記事

    関連アイテムはまだありません。