works

発注から納品・その後のストーリー

episode 01

6年の年月を経て実現。
中小企業でも島田だからこそ夢を追いかけられた。

天井から空気をきれいに!LEDライト付き空気清浄機 L&Air

自社開発

案件概要

案件名 L&Air
クライアント 自社製品
  • 一般的な空気清浄機は空気中に浮遊している物質をキャッチすることがネック
  • 天井から空気をよくする仕組みができないか
  • 6年で完成!中小企業でも島田だからこそ夢を追いかけられた

ご相談のきっかけ

黄砂やPM2.5による人的被害が世の中で社会現象になった時、空気清浄機が一般家庭内に一気に普及し始めました。空気清浄機はその当時も現在でも、床下置き型タイプがほとんどであり、部屋の隅に配置されることが多く、空気中に浮遊するPM2.5をキャッチすることがネックでした。そのような状況下で、タバコを屋内で吸っている際(当時)に、ふと天井のシーリングライトを見上げた際に、「天井から空気をよくする仕組みが出来ると、煙の臭いも吸い上げて、空気中に浮遊するPM2.5も吸い上げられるので、さらに良くなるのでは?」と思いつき、L&Airの開発に取り組むことを決めました。

製作過程での試行錯誤

まず、搭載するフィルターを選定し業務提携のためにいくつかの商社やメーカーに相談しました。最初、どの会社にもいい返事をもらえなかったのですが、弊社のものづくりに対する熱意を伝える続けることで、物凄く性能の良いフィルター技術を持つ企業が協力して頂けることになりました。また、機能面だけでなく、デザイン性にもかなりこだわりました。部屋の中でいかにインテリアの邪魔にならずに溶け込めるのか。より多くの人に使ってもらうためにシンプルでかつ、どんな部屋にも合うようなデザインにしました。

製作する中での課題

一番苦労したことは、モーターの選定です。フィルターの性能が上がれば上がるほど、かなりの吸引力を必要とするためモーターは高回転である必要があります。しかし、モーターを高回転にすると熱を持ってしまうので、電気安全法の基準をクリアすることが中々難しくなってしまいます。また高回転機能を持つモーターはかなりの重量があり、当初、14~15kgありました。しかし、天井に設置するにあたって、10kg以内にしなければいけなかったので、高回転で、熱を持たず、軽量化できるモーターを選定するためにかなり時間を要しました。莫大な費用と時間をかけ、諦めずにコツコツ開発をすることで、6年目でようやく完成させることが出来ました。島田工業だからこそ、中小企業でも夢を追いかけ良い製品を作ることが出来たのではないかと思います。

完成した製品の使用用途

保健室や、医務室・介護施設、ロッカールームやトレーニングルームに使用されることが多いです。特に、ロッカールームはプライバシーのために窓がない場合が多く、臭いがこもってしまいがち。L&Airによって、空気がこもらずに衛生面を保つことが出来るので、とても重宝していただいています。

今案件の制作の流れ

  • 部品調達
    (樹脂・モーター・LEDなど)
  • LEDの組み立て・モーターとファン組み立て
  • 合体
    (ドッキング)
  • 起動試験・
    風量試験
  • 完成させて
    梱包

お客様の声

ピアノ教室の運営をしております。感染対策の一環としてL&Airを導入しました。ピアノ教室では、マンツーマンで指導することが多く、コロナ禍では、生徒にも、生徒のご家族にも安全していただくためより一層感染対策を徹底しなければなりません。1人の生徒の指導を終えると、L&Airでターボ機能に切り替えて空気を一気に綺麗にすることで、生徒にも、送迎にきたご家族にも、安心してもらえるようになりました。