2024.03.26

【ブログ】1分で伝えるSBTの話⑱~SDGs ごみを減らす~

島田工業は、中小企業向けSBT(Science Based Targets)認定の温室効果ガス排出量を、2020年度比で2030年度までに総排出量の42%を削減する目標を設定し、2023年1月にSBTの認定を取得しました。

「1分で伝えるSBTの話」第18弾、
今回は
【SDGs ごみを減らす】
代表取締役社長 島田渉 が動画でお話しいたします。

~社長インタビュー~ (動画の内容を書き起こしています)

【SDGs ゴミを減らす】

SDGsのゴミを減らす

ゴミというよりあれだよね、食べ残しはやっぱりよくないよな。

最近あんまり食べられなくなったから余分に頼むようなこともあまりなくなったけど、
でもなんか若い頃って
あれも食える、これも食えるみたいな、ビュフェ行くと取り過ぎちゃったりするじゃん。
あれを調整するのが非常に難しいよね。

何だろうな、食べられない国もあるのに
やっぱり日本ってまだ飽食なんだよね。

 

でも食料自給率低いわけでしょ。
そういう意味では自給自足の生活っていうのがアメリカなんかでは結構始まってるよね。

ものすごい大手のIT企業の本社は何にもない草原みたいなところにあって、
川が流れてて畑もあって作物育ててて、そこで自給自足ができて。
本社には壁もなくて、ただの藁葺き屋根みたいなところがあるっていう会社が、
「うちの会社ここが本社です」ってアピールしてるところもあるぐらいだから。

すごい豊かになりすぎちゃったけど、
もう1回ちょっと少し前の生活になるっていうのがなんか増えてくんじゃない?

だからキャンプ流行ってんじゃないのかな?
多分、ね。

 

 

**************************************

 

次回へ続きます!
お楽しみに

一覧へ戻る